DESIGN+

アメリカデザイン留学記

MIT IDMのデザインプロジェクト01

MIT IDMでは、秋学期に2つのデザインプロジェクトを授業と同時並行で進行しました。まずは、1つ目のプロジェクトについて紹介したいと思います。 Bloom & Dustpan Re-Design Project ホウキとチリトリのデザインプロジェクトです。マーケットリサーチ(約2週…

秋学期の授業と出会い

ボストンは、もうすっかり冬支度モード。 そして、先週で秋学期の授業が全て終了してしまいました。 今、友達のお誘いで(完全におんぶにだっこで)カリブ海の島に旅行に来ています。持つべきものは友達ですね、ほんと。 反省すべき点は多々ありますが、学び…

合格辞退と奨学金申請

「奨学金申請の準備なんてしてる暇はない。」 そんなことを考えていた僕ですが、最終的にはフルブライト奨学金で1年目の学費や生活費などを支援してもらえることになりました。これは、人材交流を通して平和な世界を作ろうという趣旨で作られたアメリカ留学…

MIT IDMの授業

渡米後、はや2ヶ月が経ってしまいました。 いろいろ書きたいことはあったのですが、精神的にも時間的にも余裕がなく、すっかりボストンも紅葉の季節となりました。 ・8/1 渡米 ・8/3-21 フルブライト奨学金サマースクール ・8/24-9/3 MITオリエンテーション…

MITのデザインプログラム?

僕は、MITで今年の夏からスタートするIntegrated Design & Management (IDM)という修士プログラムに留学します。 MIT / Integrated Design & Management <a href="https://idm.mit.edu/" data-mce-href="https://idm.mit.edu/">Integrated Des…

MBAとDesign program

僕は、UI/UXデザインと呼ばれる仕事をしています。 モノを使いやすくしたり、生活や仕事にフィットするように直したり、新しく作ったりする仕事です。デザインとエンジニアリングの中間にあるような仕事だと思っています。 元々、デザインというパワーが活か…

私費留学とお金

「お金のことは、合格してから考えればいい。」 私費留学でしたが、いざとなったら銀行から借りればいいと思っていたので、お金のことをあまり深く考えていませんでした。この甘い考えのために、せっかく合格したMBAを辞退することになりました。 僕の当時の…

留学とキャリアプラン

「で、あなたのキャリアプランは?」 僕が留学を目指すキッカケになったのは、彼女(のちの妻)のこんな質問でした。 そんなこと上司にも聞かれたこと無かったんで、焦りましたね(笑) 「特にないし、今の仕事は楽しいから別に先のことは考えてないよ。」 これ…

このブログについて

このブログは、アメリカのdesign programに留学する筆者が、その2年間を記録するために開設しました。 マサチューセッツ工科大学 (MIT) Integrated Design & Management https://idm.mit.edu/ 2015年の9月からスタートする新設のプログラムで、デザインとエ…